出資金・ポイントについて

出資金

生協は消費者一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。

出資金とは

出資金とは、加入時に出資をお願いしている資金のことです。
生協は組合員が手をとりあって、自らの願いをかなえる自主的な組織です。
みんなが組合員になり、資金を持ち寄って利用・運営していることから、
組合員みなさんに出資をお願いしています。

出資金の額は生協によって異なります。(おおよそ1,000円程度です)。
出資金は、他団体における入会金や会費、寄付金などとは異なります。
生協のあらゆる事業の元でになる資金として運用され、脱退時にお返しします。

脱退されるときは

・出資金はお返しします。法定脱退(パルコープのエリア外への転居、およびご本人が死亡の場合)は、随時送金させていただきます。
 自由脱退(法定脱退以外の理由による脱退)は、定款にもとづいて以下の通り送金させていただきます。
 (毎年12月20日(年度末日の90日前)までにお申し出の場合、翌3月20日(年度末日)の送金となります)
・所定の用紙(脱退届)がございますので、配送担当者か組合員サービスセンターまでご連絡ください。
・個人宅配ご利用の方は、個人宅配ベルトの「カギ」を脱退届に添付してご返却ください。

利用ポイントをためて、お得に活用

「食べてsmile」「からだに思いやり」「くらしのパートナー」「にこにこほっぺ」「くらしの定番品」「根間登録米」「登録バナナ」の利用金額に対して本体価格500円ごとに1ポイントつきます。
※クレジットカード支払いの方には利用ポイントの付与はありません。(クレジットカード支払い自体にポイントが付く為)

何ポイントたまったかは、請求明細書をご確認ください。

注文書の『利用ポイント使用欄』に記入して1ポイント=1円(本体価格)として値引きに使えます。
記入の翌週にお届けの商品の請求金額から値引きとなります。
インターネット注文eフレンズでもご利用になれます。

ご注意ください!
ポイントには使用期限があります。2021年度(2021年3月21日~2022年3月20日)にたまったポイントは、2023年3月3回の使用期限までにご使用ください。
消滅するポイントは請求明細書で2~3月頃(予定)にお知らせします。