商品検査室だより

食の安全の取り組みの一環として、ホームページに毎月の検査実績と商品相談の概要をお知らせいたします。
多くの組合員さんに、検査を中心とした安全推進活動の中身を知っていただき、商品相談状況など、生協の安全の取り組みについてご紹介いたします。

2015年1月度 トイレットロール

【2枚重ねのトイレットロール】
2枚重ねのトイレットロールを使っていると
途中から柄が下になっています。
なぜでしょうか?

検査室からのお答え

2枚重ね仕様となっているトイレットロールは、 上側の紙のみにプリントされていますが、使用状況により、本来上側にあるべきプリントされた紙が、後方に一回転めくれることがあります。
その状態で使用を続けますと、プリントされた紙が下側、無地の紙が上側になり、ミシン目の位置がずれます。
この場合、上側になってしまったプリントされていない紙の方のみ、引き出し方向に一回転すれば、ミシン目の位置があう状態に戻ります。
柄がプリントされていないダブルロールも、この方法でミシン目があいますのでお試しください。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1479件(前年同月1349件)
検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 1114 11 注意品については再検査、継続調査を実施しましたが、
商品回収・人体危害にかかわる不適合はありませんでした。
残留農薬検査 42 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 220 1 注意品については再検査、継続調査を実施しましたが、
商品回収・人体危害にかかわる不適合はありませんでした
残留放射能検査 95 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
外注検査に出したもの 8 なし 問題ありませんでした。

2014年12月度検査状況 14年11月21日~14年12月20日

【商品の相談受付状況】 312件(前年同月338件)

人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。


バックナンバーを見る