商品検査室だより

食の安全の取り組みの一環として、ホームページに毎月の検査実績と商品相談の概要をお知らせいたします。
多くの組合員さんに、検査を中心とした安全推進活動の中身を知っていただき、商品相談状況など、生協の安全の取り組みについてご紹介いたします。

2016年10月度 住まいの湿気とり 私の出番スーパー800

お申し出

長期間置いているのに水が溜まりません。不良品ではないでしょうか?

検査室からの回答

当商品はタンクタイプの除湿剤で、未使用品の重量は約480gです。
お申し出品の重量を測定したところ598gありましたので約118g前後の吸湿を行なっており、中を見ると、一部に固化現象が発生していることを確認しました。
本製品の吸湿剤の原材料として使用している“塩化カルシウム”は、空気中の水分に触れると溶けて水溶液になろうとする性質があり、これを“潮解現象”といいます。
潮解により薬剤が固まり始め、さらに時間経過とともに液状になって容器中央の仕切りから下に落ち始め溶けて全部液状になります。
塩化カルシウム粒剤が固まる原因は、潮解が粒剤の層の“表面”から始まり、表面が溶けて粒同士が固結する状態になるためです。
冬は比較的湿気が少ない乾いた季節です。水がタンクに溜まってはじめて機能を発揮していると思われがちですが、吸湿はしっかり行なっておりますのでご安心ください。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1798件(前年同月1459件)

〈10月度検査状況(16.9.21~16.10.20〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 1224 22 注意品については再検査、継続調査を実施しましたが、
商品回収・人体危害にかかわる不適合はありませんでした。
残留農薬検査 48 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 274 なし 問題ありませんでした。
残留放射能検査 87 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
外注検査に出したもの 17 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

148 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】275件(前年同月308件)

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る