商品検査室だより

2022年12月度 糸こんにゃく

糸こんにゃくに固まりが入ってる…

 これは、こんにゃくを作る際に 原材料に由来する成分がかたまったものです。
 ゆでる工程で、こんにゃくの原材料に由来する成分(アクや、たんぱく成分)がお湯の中で固まって繊維状のかたまりになることがあります。
 これらは、「わた状のかたまり」や「も」と呼ばれるもので商品の品質には影響はありません。見つけた際は取り除いてからお召し上がりください。

★黒いこんにゃくのひみつ★

 昔はこんにゃく芋を皮ごとすりおろしてこんにゃくを作っていたため、茶色や黒色に近い色をしていました。
 今では、こんにゃく芋の皮を取り除いてから、粉状に加工した「こんにゃく粉」を使うのが一般的ですが、そのままだと白いこんにゃくができあがるので、海藻の粉末を混ぜて、昔のこんにゃくらしさを出すようになったと言われています。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1,340件(計画比116.0%)

〈12月度検査状況(22.11.21~22.12.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 882 2 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 48 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 277 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
22 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 18 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

93 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】74件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る