商品検査室だより

2023年5月度 お申し出について②

「硬いものが入っていた」、「薬品のようなにおいがする」など、
商品に対するお声は商品検査室で「お申し出」として受付します。

密閉して保管!

お申し出される場合のポイント

〈お申し出品の取り扱い〉

・お申し出品は処分しないで、ご提出ください。
・できるだけ発見された状態のまま、担当者へお渡しください。
・異臭を感じられた場合は、密封可能な袋に入れるなど、においが飛散するのを防ぐようにして担当者へお渡しください。

〈お申し出情報の伝え方〉

お申し出品発見時の状況(ご使用前・ご使用中など)や、異物の付着状況(商品の中に混入、商品の上に付着)、においの種類(薬品臭・カビ臭など)、お申し出の内容について、できるだけ詳しく担当者にお伝えください。

お申し出について、調査(必要に応じて検査)します

・「異物が入っていた」   ⇒製造工場内を調査します
・「薬品のにおいや味がする」⇒残留農薬検査などをします
・「お腹が痛くなった」   ⇒食中毒菌・微生物検査をします

ご利用いただいた商品に違和感を覚えたり、気になることがあれば、配送担当者や店舗担当者までご連絡ください。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1042件(計画比100.8%)

〈5月度検査状況(23.4.21~23.5.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 690 2 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 45 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 191 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
22 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 16 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

78 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】72件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る