組合員活動紹介

2017年05月29日

節句を祝う ~桃の節句を前に~

2月25日 くずは地域活動委員会(枚方市) 西くずは店組合員集会室 参加24名(うち子ども10名)

日本には、古くから季節の節目節目に、祭事を行なってきました。
3月3日(旧暦の3月3日は今の新暦では3月30日頃)は、古くは厄を紙人形に託し川に流して家族の安全・子どもの成長を願って祭事をしてきました。
日本古来の風習を省み、家族でハレの食事をしてもらおうと、親子で「散らし寿司」と「桜餅」を作りました。
子ども達は大喜び。はじめて包丁を持った子も、人参を切ったり、錦糸卵も太いのやら色々。
お母さんも「初めて作った。意外と簡単に作れるんだね。今度家で作ってみよう」と、うれしい声がありました。
あなたも今度一緒にやってみませんか?
(くずは地域活動委員会)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー