組合員活動紹介

2017年08月28日

平和の映画会「この世界の片隅に」を開催しました

パルコープ・よどがわ生協共催「くらしの公開講座」

2017年7月15日 松下IMPホール 参加305名


7月末から「ヒバクシャ国際署名」に取り組むにあたり開催した平和の映画会に、家族連れなどの組合員さんに参加いただきました。
ホール入口に「原爆写真パネル」も掲示し、映画上映後には多くの方が足を止めて見入っていました。
核兵器の恐ろしさを改めて考えてもらう機会となりました。
会場では、「ヒバクシャ国際署名」コーナーも。その場で記入いただいたり、署名用紙を持ち帰った組合員さんもいました。

参加者の感想
●(小学生の男の子)映画を見て、平和の大切さを感じることができました。
●(10歳代の女性)当時の事は知らないことの方が多いので、観てもわかるかなと思ったけれど、映画ということで、「戦争が事実だ」とすんなり感じることもできてこんな機会が持てて良かった。
●(80歳代の男性)当時、広島の呉にいたこともありました。今日は夫婦で参加させてもらいましたが、原爆写真を見ながら「絶対こんなことはいかん」と改めて思いました。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー