"JAひがしみの"に産地見学へ行ってきたよ!!2015年05月25日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの“パル子”だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

10回目の今回は、『加子母トマト』の取材に行く「機関紙ぱるタイム」の広報さんと一緒に、岐阜県"JAひがしみの"に産地見学へ行ってきたよ。

加子母トマトの栽培は約50年の歴史があるんだって。
加子母トマトが育てられている加子母地域は、岐阜県中津川市、標高約600mの山間地にあるんだよ。この地域は真夏でも涼しくて、日中と夜の寒暖差が大きいから、ゆっくりじ~っくり育って、うまみのぎっしり詰まったトマトができるんだって。
「一株トマトのシーズンが終わっても、毎週おいしいトマトが食べたいな」という組合員さんの声に応えて、パルコープでは2年前から予約お届けがスタートしたんだよ!!

山に囲まれた自然いっぱいの土地には、トマトのハウスがずらーり!!
この中で加子母トマトは大切に育てられるよ♥

パル子が行ったときは、まだ苗を植える前の段階だったので、苗を育てているハウスを見せてもらったよ♪この苗は4月下旬~6月下旬にかけて定植するんだって。

上の写真は去年のハウス内の様子なんだけど、夏が近づくとこんな感じに成長するよ!!
品質を一定にするために、生産者をグループ分けして、月に1回各自のトマトハウスを見回ったり、意見交換をしたりと学習会を行っているんだって。他にも、生産者全員が畑の土の精密土壌診断を毎年行って、健康な土づくりを大切にしているんだよ。生産者のたくさんの努力があってこそ、おいしいトマトができるんだね・・・。

生産者の中には、大阪から来られた新人の方もいらっしゃるんだって!!

【お・ま・け】

加子母地域は歴史ある観光スポットもたくさんあるんだよ!!
そこで、国指定天然記念物になっている“加子母大杉”を見てきたよ♪

観光スポットもたくさんあるんだけど・・・おいしい特産品もたくさんあるんだよ♥♥
加子母トマトはもちろんなんだけど、飛騨牛や牛乳、郷土料理の“芋もち”、鶏肉をニンニクと一緒にお醤油や味噌で味付けして焼いた“ケイ(鶏)ちゃん”などが有名なんだって!!
またゆっくり遊びに来たいなー♪♪

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ