ちょっとひとやすみ♪番・外・編2015年01月26日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

今回はなんと番外編!!

ぱるタイム109号では、『やまなみ強太プラス鉄』を商品特集で取り上げているんだけど、それにちなんで、"らくのうマザーズ"さんのホームページに掲載されている牛乳を使って作るレシピを少し紹介するね♪

らくのうマザーズさんに教えてもらいました!ミルクでレシピ

寒い日にぴったり♪ほっこりおかず編

ミルクライスカレー

お米を水の代わりに牛乳で炊くことで食事の中に牛乳を取り入れやすくしました。ミルクライスなので子供さんでも食べやすいマイルドな味わいになりました。

材料

材料

4人分  
牛乳 480ml
プレーンヨーグルト 200g
バター 15g
お米 320g
鶏ムネ肉 240g
しめじ 100g
黄パプリカ 120g
玉ねぎ 200g
なたね油 6g
カレー粉 12g
ケチャップ 28g
コンソメ 8g
200ml
片栗粉 4g

作り方

作り方

お米を牛乳で炊飯(早炊)し、炊けたらバターで炒める。
材料を切る。
・ しめじは石突づきを取り、ほぐす
・ 黄パプリカは1cmの角切りにする
・ 玉ねぎは1cmの角切りにする
・ 鶏ムネ肉は1口大に切る
玉ねぎ・鶏肉・黄パプリカ・しめじの順に加えて炒める。
③に水200mlを加えて煮込む
コンソメ・カレー粉・ケチャップ・ヨーグルトを加える。
様子を見ながら水溶き片栗粉(水8ml・片栗粉4g)を加える
器に盛って完成!!


ベーコンとアスパラのミルクパスタ~カレー風味~

生クリームではなく、牛乳を使用したミルクパスタ。ベーコンのうまみとアスパラの歯ごたえが心地よい一品です。

材料

材料

1人分  
牛乳 300ml
ベーコン 1枚
アスパラ 2本
コーン 適量
しめじ 1/4パック
舞茸 1/4パック
カレー粉 5g
オリーブオイル 10ml
スパゲティ 100g
チキンコンソメ 5g
塩・コショウ 適量

作り方

作り方

アスパラは皮をむき、1口サイズにカットしておく。ベーコン・きのこ類も同様にカットしておく。
ベーコンをオリーブオイルで軽く炒め、牛乳を加え、アスパラ・コーン・きのこ類を入れ、煮込む。
スパゲティは塩を加えたお湯で、好みの固さになるまで茹でる。
②にカレー粉・チキンコンソメ・塩・こしょうで味付けする。
茹でたスパゲティを湯切りし、④に加えひと煮立ちさせ、絡ませて完成!!


長芋のとろ~りミルク煮

長芋と牛乳を使って、まろやかでクリーミーな味わいに仕上げました。とろとろの食感と白みそのコクのある味をお楽しみください。

材料

材料

2人分  
牛乳 200ml
長芋 175g
じゃがいも 中1個
人参 中1/2本
ブロッコリー 小1/4株
サーモン 150g
だし汁 600ml
白みそ 大さじ1
少々
小麦粉 少々
サラダ油 少々
小ネギ 少々

作り方

作り方

じゃがいも・人参・ブロッコリー・サーモンは1口大に切る。
長芋はすりおろしておく。ブロッコリーは茹でておく。サーモンは軽く塩をふり、小麦粉をまぶして焼く。
鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも・人参を炒め、だし汁を入れて煮る。
煮えたら牛乳・長芋を入れ、5分間煮込み、白みそをとき入れる。
塩で味を調え、ブロッコリーとサーモンを入れる。
器に盛り、小ネギを入れて完成!!

簡単でも本格的♪ひんやりデザート編

牛乳で簡単トリュフ

バレンタインの贈り物にもぴったり!!牛乳で作る簡単トリュフはいかがですか??子供さんでも簡単に作れます。

材料

材料

10個分  
板チョコレート
(ミルク)
2枚(55g×2)
牛乳 大さじ1~2
ココアパウダー 適量

作り方

作り方

チョコレートを電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱し、チョコレートを溶かす
牛乳を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる(牛乳の量はお好みで調節してください)。
バットにココアパウダーを広げ、②を丸めて転がし、表面にココアパウダーをまぶしつけて完成!!
レンジは様子を見ながら時間を調節してください
牛乳は少しずつ入れ、そのつどよく混ぜてください


牛乳わらび餅

わらび餅に牛乳を加えるとコクが出ます。固くなっても電子レンジで温めるともちもちの食感が楽しめますよ。

材料

材料

4人分  
【牛乳わらび餅】  
・ わらび餅粉 100g
・ 水 250ml
・ 牛乳 200ml
・ 砂糖 大さじ1と1/2
・ きなこ(砂糖・塩入り) 適量
【黒蜜】  
・ 粉黒砂糖 120g
・ 水 200ml

作り方

作り方

【牛乳わらび餅】
鍋に砂糖とわらび餅粉を入れて水を徐々に加えながらよく混ぜる。
鍋を強火にかけ、牛乳を加え木べらで練る。
だまが無くなってきたら水で濡らしたバットに平たく流し、ラップをじかにかけて形を整える。
※ 抹茶入りわらび餅は①の手順の時に、抹茶粉を小さじ1加えよく混ぜる
【黒蜜】
厚手の鍋に粉黒砂糖と水を入れ、中火でよく溶かす。
煮立って泡が立つまで木べらで鍋底から混ぜる。
煮立ったら弱火にして5分くらい混ぜる。
軽くとろみがつくとできあがり。
【盛り付け】
  それぞれよく冷ましたらお好みの大きさに切り、きな粉をまぶし黒蜜をかけて完成!!


ごはんDEムース

残りご飯がちょっと変わった食感のデザートに変身!!お好みのジャムを少量のお湯で溶けば、色々な味を簡単に楽しめます。

材料

材料

4人分  
ご飯 100g
牛乳 400ml
クリームチーズ 100g
生クリーム 100ml
砂糖 50g
卵黄 1個分
ゼラチン 5g
30ml
キルシュ 少々
いちご 1パック
砂糖(いちごソース用) 20g

作り方

作り方

いちご1/2パックを小さく切り、砂糖(いちごソース用)を混ぜていちごソースを作っておく。
ゼラチンは水でふやかしておく。
生クリームは8分立てにしておく。
ご飯と牛乳を弱火にかけ30分ほど煮ておかゆ状にし、砂糖と②を加えよく溶かす。
③を氷水で冷やしながらトロトロになるまで混ぜる。
クリームチーズを30秒レンジにかけて柔らかくし、卵黄と合わせてクリーム状になるまで混ぜ、③を加える。
⑤と⑥をよく混ぜ合わせてキルシュで香りをつけ、お好みの型に流して冷やし固める。
①のいちごソースをかけて、残りのいちごを飾る。あれば、季節のフルーツなども飾って完成!!

「鉄分が入った牛乳を飲みたい」という組合員さんの声に応え、"やまなみ強太1.0低脂肪+カルシウム"に鉄分を加え"やまなみ強太プラス鉄"としてリニューアルするよ!!
さらに、お声の多かった「カルシウムの沈殿」も改善したよ。

コップ1杯(200ml)で、カルシウムは1日分の約73.5%、鉄分は1日分の約33.3%を摂取できるんだって♪みんなもぜひこの機会に試してみてね☆

☆ ほかにも牛乳を使ったレシピがたくさん!"らくのうマザーズ"さんのホームページものぞいてみてね!!

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:その他

ちょっとひとやすみ♪番・外・編2014年09月11日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

今回はなんと番外編!!

9月4日(木)に、枚方香里地域活動委員会のみなさんが、保健センターの管理栄養士 松本さんをまねいて『野菜を食べて健康になろう』っていう学習会をひらいたの。

そこで教えてもらった"夏野菜を使った料理"がとってもおいしかったので、レシピを5つ紹介するね!!

当日の様子だよ。


夏の疲れを吹き飛ばそう!!わくわくお野菜レシピ♪

ひんやり♪具だくさんでボリューム大!!
『夏野菜の冷や汁』
材料

材料

きゅうり 240g
みょうが 2個
青ねぎ 20g
白すりごま 小さじ4
かつお節(個袋) 2袋
みそ 大さじ2と2/3
だし汁  4カップ

作り方

作り方

だし汁は冷蔵庫で冷やしておく。
きゅうり→薄く輪切りにして塩を少々加えて軽くもむ。しんなりしたら水で洗ってしっかり絞る。みょうが→縦半分に切り、斜め薄切りにする。 青ねぎ→小口切りにする。
すり鉢にごまと味噌を加えて混ぜ、だし汁でのばす。
かつお節を加えてまぜ、きゅうりを入れて器に盛る。
みょうがと青ねぎをのせる。
  ☆ お豆腐入れても美味しいよ♪

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム
54kcal 3.8g 1.7g 59mg
食物繊維 塩分  
0.8g 1.8g 1.5g  
梅干がいい仕事してます♪
『冬瓜の梅風味あんかけ』
材料

材料

4人分  
冬瓜 1/8個(360g)
梅干 実の部分20g
鶏ひき肉 100g
鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油 小さじ2
片栗粉 大さじ1

作り方

作り方

冬瓜→皮をむいて種をとり、3~4cm角くらいに切る。梅干→実を細かく刻む。
鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、水2カップを注ぎ、鶏がらスープの素を加えて煮る。煮立ったらアクをすくい、冬瓜を加えて弱火で15~20分ほど煮る。
冬瓜が柔らかくなったら、取り出して器に盛る。残りの煮汁に倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
飾り用の梅干を少し残して、③の煮汁に溶き入れる。あんを冬瓜にかけ、梅干を上に飾る。

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム
85kcal 5.7g 4.2g 23mg
食物繊維 塩分  
0.5g 1.3g 1.4g  
カラフルでおしゃれ☆素材の味が楽しめる♪
『ズッキーニのえびチーズ焼き』
材料

材料

4人分  
ズッキーニ 1本(180g)
むきえび 40g
玉ねぎ 60g
人参 20g
しめじ 20g
にんにく 1/2かけ
オリーブ油 小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
溶けるチーズ 30g

作り方

作り方

ズッキーニは縦半分に切り、皮を厚めに残してスプーンでくりぬく。
むきえびは粗く刻む。
玉ねぎ・人参・しめじ・にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、えび・玉ねぎ・人参・しめじを加え、塩こしょうを加えてしんなりするまで炒める。
くりぬいたズッキーニに④をつめ、溶けるチーズをのせてオーブントースターで約10分、チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く。(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム
63kcal 4.7g 3.5g 74mg
食物繊維 塩分  
0.4g 1.2g 0.5g  
ごまの香りが口いっぱい広がります♪
『冷やしなすのごまソース』
材料

材料

4人分  
なす 4本(200g)
おくら 8本(120g)
青じそ 2枚
ごまソース  
  練りごま 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1/2
  米酢  大さじ1/2
  すりごま 大さじ1

作り方

作り方

なすはへたを取り除いて縦半分に切り、3分ほど水にさらして水気を切る。電子レンジ専用の紙ペーパーを敷いた耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)に4~5分かける。そのまま少し蒸らして長さを半分に切り、さらに薄く切る。水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。
おくらはへたの処理をしてから縦半分に切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで1分加熱する。
青じそは細かい千切りにする。
ごまソースの材料を順に混ぜる。
器に①②を盛り付け、ごまソースを適量かけ、青じそをのせる。

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム
55kcal 2.2g 1.8g 57mg
食物繊維 塩分  
0.5g 2.8g 0.7g  
トマトとチーズの最強コンビ☆レタスの食感も楽しい♪
『トマトの春巻き』
材料

材料

4個分  
トマト 200g
玉ねぎ 60g
ハム 4枚(40g)
溶けるチーズ 60g
レタス 20g
春巻きの皮 4枚
オリーブ油 大さじ1/2

作り方

作り方

とまと→上下を薄く切り取って平らにし、4等分になるように輪切りにする。厚さは1cmくらいがよい。
玉ねぎ→ごく薄切りにする。
レタス→ちぎる。
春巻きの皮に、ハム・トマト・チーズをかさね、玉ねぎ・レタスをのせ、皮をふろしき包みにする。
フライパンにオリーブ油を熱し、皮の重ね目を下にして並べ入れる。両面がこんがりするまで焼く。

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム
156kcal 7.1g 8.1g 114mg
食物繊維 塩分  
0.2g 0.8g 0.9g  

おいしそうでしょ??パル子、おなかへってきたよー・・・今日はどれ作ろうかな。 みなさんも、夏が終わる前にぜひ一度作ってみてね!!

学習会の詳しい内容は、10月27日発行予定のぱるタイムにのるので、また読んでみてね♪

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:その他

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ