生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2010年05月21日

産直 梅(梅酒用)/奈良県・美吉野農園組合

 パルコープ前身の3つの生協時代からのお付き合いをしている、奈良県・美吉野農園組合。

1005ra-01.jpg    1005ra-01.jpg

 春とはいえ寒い日に、梅を生産して40年の堀内俊秀さん(68歳)に伺いました。
 「今年は南高梅、白加賀、古城(ごじろ)の花が同時に咲いた。これからあと1カ月の寒さがこわいなぁ。4日前も霜が降りて、芽が凍傷になったところが多い。山の下の方がひどくやられたらしい。ここらの土地は排水が良(え)えから、良(え)え梅ができる。土の性質は赤く粘い。水を含むと持ちが良(よ)うて、水不足って言うのはないな。ちょっと元気がなくても、一雨来たら、また元気になるんよ。良(え)えもんはできるわな」。

1005ra-01.jpg
生産者の  堀内  俊秀さん

若い生産者たちを育てる

 「この辺は若い子が農家に嫁いでるで。外から来ても、性根入れて百姓しよる。若い子には楽しい事や得意なことさせなあかんわな。一代前の女の人がしてたことと同じことしろ言うのは無理やわな」。

 美吉野農園では研修生を受け入れ、育てています。ここで農業を始めて3年目になる赤木雄太さん(21歳)もその一人です。柿の収穫のアルバイトがきっかけで研修生になり、いろんな作物を作り、何を作るのが自分に合っているか探しているのだそうです。
「梅の摘花、枝の剪定、防除(病害虫を防ぎ駆除すること)は、いろいろと自分で考えてやってます。成果がでたらうれしいし、作業は楽しいです」。

1005ra-01.jpg
赤木  雄太さん

梅の状況(4月26日現在)を美吉野農園の水本さんにお聞きしました
「昨日も霜が降りました。今年の梅は霜の影響で、収穫量が例年の3割ぐらいは減る見込みです」。

09年産地訪問した組合員さんの声

金原國子さん
「梅の木が山の斜面にあるので梅の実を収穫することが、たいへんだなぁと思いました。
いつも大阪城公園の梅林平面を観ているのでびっくり!?」

1005ra-01.jpg
【産直】梅(梅酒用)
L、1kg前後6月2回企画予定
※梅干し用のご注文は配送担当者にお申し付けください。

梅酒の作り方は6月1回「食べてスマイル」、梅干し・梅シロップの作り方は6月2回「食べてスマイルオリジナル」に掲載します。

梅を使ったレシピ【梅干】

umeboshi01.jpg
umeboshi02.jpg
umeboshi03.jpg
umeboshi04.jpg


レシピを拡大する

梅を使ったレシピ【梅シロップ】

umebosi_re2_s.jpg


レシピを拡大する

梅を使ったレシピ【手づくり梅酒】

umebosi_re3_s.jpg

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る