生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2010年10月12日

CO・OPソフトケア/宮城県・JA栗っこ

組合員活動委員会産地訪問
宮城県・JA栗っこ
9月7日・8日 12人参加

自然派化粧品「CO・OPソフトケア」原料のへちまの産地・栗原市一迫(いちはさま)町では、31の農家が土作りからこだわり、無農薬で栽培しています。

101012hechima01.jpg

"へちま水"は根元に近い茎をカットして、1本ずつに袋をかけて採取します。
今年は65トンのへちま水が取れました。

101012hechima02.jpg

「草取りなど大変なことも多いけれど、この収穫時期は、みんないきいきした顔で集まってくるのさ」と農家の方が話してくれました。

101012hechima03.jpg
左端は生産者の佐藤さん

101012hechima04.jpg
採取したへちま水の容器が集まりました

※組合員活動委員会とは・・・食、平和、環境、くらしを守るとりくみなどの組合員活動をすすめる地域からの代表者の委員会です。

組合員さんの声

・へちま水が肌に良いことは、子どもの頃から祖母から聞いていましたが、今回実際にへちま畑で採取した時に肌につけてみて、単なる一時的な水分補給ではなく、しっとり感が持続するのを実感し、へちま水の効果はすばらしいと思いました。自然のパワーですね。
住吉地域活動委員会 委員長 北嶋 香さん

・生産者の皆さんの力、製造のサンスターさんの企業努力、生協の購買・拡大の力・・・、三者の力が作り上げた生協らしい安全・安心の「産直化粧品」なんだということを学びました。
パル北地区活動委員会 委員長 安田 則子さん

101012hechima05.jpg

CO・OPソフトケア スキンローション無香料 150ml
【11月3回】900円(香料入りのタイプもあります)

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る