生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2011年01月24日

広東バナナ①

110124banana_ha.jpg
農園責任者の
孫(そん)小利(しょうり)さん(左)と
栽培責任者の李(り)陽(よう)さん

110124banana_hana.jpg

110124banana_2.jpg
早朝4時から、手作業で花がらを取ったりして出荷します

15年のあいだ農薬不散布で作り続けています
農薬を使わない バナナが欲しい

バナナは成長が速く※連作障害を起こしやすい植物です。
そのため多くの農園では、生産時・収穫時に殺菌剤や殺虫剤などを使って、表皮に傷がつきにくい、きれいなバナナを作っています。
そんな中、生協組合員さんの「農薬を使わないバナナ作られへんの?」の声から始まったのが「広東(かんとん)バナナ」でした。
当時、世間で味が良いと認められていた「台湾産バナナ」と近い緯度にあり、元々農薬を使わず栽培しているのが広東省・珠江(じゅこう)流域でした。
パルコープでは、1995年にコープしが・京都生協・東海コープ事業連合と共に広東バナナ協議会を設立。以来15年間にわたり、全国12生協の組合員さんに向けて輸入供給を続けています。

※連作障害...同じ作物を続けて作ることによって、土地がやせて病気や栄養障害がおこること

110124banana_ju.jpg
昨年9月から出荷を開始した第5農園。農薬不散布の健康なバナナが育っています

日本に着いてからも手間をかけて

バナナは青い状態で産地から出荷され、13℃で温度管理されたまま日本にやってきます。
神戸港に入港し検疫を受けてから、大阪・摂津市にある(株)新三協食品流通センターの"ムロ(追熟させるための倉庫)"で、お届け日に合わせて2.5日から最長5日(冬場)をかけて、黄色くなるよう追熟させます。
「農薬不散布で育てた広東バナナは、他のバナナと違って皮が薄く傷(いた)みやすいため、急激に追熟させないように気をつかいます。
機械まかせにせず、いつもムロの中の様子を見ています」と新三協管理者の方は言います。

110124banana_box.jpg
バナナを追熟させるムロ。いったん20℃くらいに温度を上げて徐々に冷やしていきます

広東バナナの特徴は

1.農薬不散布
一般農家から離れた生協専用農園で農薬を一切使用せず栽培し、収穫後も使いません。
農薬不散布による連作障害をさけるため、3年おきくらいで農園を移転。昨年9月からは第5農園(5カ所目の農園)で育てたバナナを出荷しています。

110124banana_arai.jpg
農薬不散布で虫がつきやすいため水道水を使ってしっかりと洗います

2.亜熱帯産
フィリピンや南米などの熱帯産のバナナと違い、冬季は気温が10℃以下にもなるためじっくりと育ち、甘みが増します。

3.生協オリジナル
開発の趣旨を大切にするために、17年でのべ571名の組合員や職員が産地へ行き、農園の方々と交流もしています。パルコープからも毎年のように産地へ訪問しています。
他では買えない、生協オリジナル「広東バナナ」は安定供給するために登録制です。ぜひ登録ください。

2009年9月 組合員活動委員会産地訪問の感想より

北地域活動委員長 鶴田和江さん

長年にわたって、年に何度となく全国の組合員が現地に赴き、国内と同じくらいに交流しお互いの信頼関係を築き上げていることを知りました。
そして、農園で働いている方々が、本当に丁寧な仕事をされていました。
栽培責任者の方も「私が大切に育てたバナナ、どうぞもっと食べてください」と誇らしげな顔で私たちに話され、将来に向かって大きな夢を持ち従事されている姿が印象的でした。

110124banana_shugo.jpg
2009年9月 組合員活動委員会 産地訪問時

広東バナナ 600g 313円
※利用には登録が必要です。
毎週、隔週、月1回のいずれかが選べます。
今週配布(1月24日から配布)の別チラシをご覧ください。

110124banana_shohin.jpg

おすすめレシピ

鰻と豆腐のレンジ蒸し
バナナのパイ風

鰻のうまうまおにぎり
バナナロールサンド

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る