生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2011年02月14日

2010年度総代産地訪問

 総代は、事業や活動の方針を決める総代会に出席するパルコープの組合員の代表です。
産地視察見学にも参加して、産直産地の状況や思いを見て聞いて、今後の生協の方針に活かします。

奈良県・美吉野農園組合 2010年11月9日 13人参加

 梅干し用・梅酒用の「産直梅」や「しそ漬梅干」でおなじみの美吉野農園。
有機質肥料で育て、農薬を極力使わないハートマーク栽培です。
「産直富有柿」の収穫も体験しました。

参加者の感想

 梅干しができるまですべて手作業で、天日干しもシソに漬けるのも初めて見ました。
柿の木は、カメムシに果汁を吸われてスポンジ状になってしまう事を聞き、驚きました。
生産者の方にお話を聞かなければわからない苦労などを知ることができました。

旭区 藤井多美子さん


産地の水本さんと赤木さん(写真最後列)と総代のみなさん(藤井さん、
中谷さん、松本さん、寺野さん、澤田さん、東野さん、西川さん、大野さん、
形部さん、高山さん、丹羽さん、藤田さん、三木さん 順不同)

滋賀県・JAグリーン近江 2010年11月12日 10人参加

 琵琶湖の東側にある大中(だいなか)の湖(こ)地域で、琵琶湖や周辺地域の環境に配慮した「環境こだわり米」など育てている産地を訪れました。夏の猛暑の影響を受け、水不足で野菜が生育不足になり、大打撃を受けた状況を聞きました。

参加者の感想

 異常気象で農作物の作柄に影響が出るというのは、ニュースなどで実感していましたが、実際に畑を見て、こんな大変なことなんやと驚きました。
肥料を与え育ててきた野菜も、畑まるごとダメになってしまうなんて…。
地域の代表として他の組合員にも、「産直とは」また、産地の状況について理解してもらう機会をつくることが大切だなと感じました。

福島区 谷口悦子さん


生産者・野田さん(写真中央)と総代のみなさん(神田さん、谷口さん、岸さん、
足立さん、菊池さん、北嶋さん、北門さん、堀内さん、高井さん、宇佐美さん
順不同)

※組合員さんがどなたでも参加できる体験ツアーも企画しています。
今後ぱるタイムにて順次お知らせ予定。
・美吉野農園 梅干し作り7月・柿狩り11月 
・グリーン近江 田植え5月・稲刈り9月

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る