生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2011年11月07日

しゃぶしゃぶ用生ずわいがに/愛媛県・ニューバーク(株)

111107_kani01.jpg
 「年間200トンの"生ずわいがに"を"しゃぶしゃぶ用"に剥いています」という、愛媛県宇和島(うわじま)市にあるニューバーク株式会社。迎春予約で好評の「しゃぶしゃぶ用生ずわいがに(ニチモウフーズ)」を製造しています。
 お話を伺いに訪ねた日も、約30名の方が目にも止まらない速さで一つひとつ手で殻を剥いていました。


111107_kani02.jpg
ニューバーク(株)綱崎 伸一さん

〝生ずわいがに剥き身〞のおいしさは、しっとり感のある濃い味です。そのためには、芯温をマイナス18度まで下げた状態で、鮮度の良い原料を素早く処理することで決まります。「なにせ原料は、かにだけですから、その良さを維持することが全てなんです」と常務の綱崎さん。

おいしく食べてほしいから

111107_kani03.jpg
計量作業

 剥き身担当班長の三浦美栄さんは、「剥くときに身の表面の〝赤い部分〞が殻の方にくっついてはがれてしまうと、白くて痩せた身になり、おいしさも商品価値も下がります。慣れた人が一日中ハサミを握って殻剥きしていますが、終業時にはみんな、右手がハサミを握ったままのような形になってるんですよ」と手をみせてくれました。

 量り担当班長の岡本勝江さんにお聞きしました。「凍った剥き身を、グラムと本数で揃えてパックを作ります。手袋をはめていても指先が冷たくなりますが、品温が上がらないように揃えることが大事です。きれいに揃えてお届けします」

111107_kani04.jpg
10年以上のベテランの方が多数!

「しゃぶしゃぶ用生ずわいがに」450g(20~24本)
【冷凍】【12月2回・3回・4回お届け】予約価格2,800円

111107_kani05.jpg
解凍は食べる直前に、流水で!(冷蔵庫でのゆっくり解凍は身が黒ずみます)

「生ずわいがに窓あきカット」と一緒に予約でお得も。
くわしくは別チラシ「お正月準備号」4ページを見てね!

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る