生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2013年04月16日

北海道産ほたて貝柱/北海道・丸本本間水産

オホーツク海の栄養豊富な海水がおいしいほたてを育てるんです

 お刺身や軽く炙りで食べると貝の甘さがしっかり味わえる、と評判の「ココラボ北海道産ほたて貝柱」。  

 もともとは、家庭でほたて貝柱の刺身を食べるのが一般的ではなかった20年以上前に、組合員さんと北海道の丸本本間(まるほんほんま)水産さん(1953年創業)が一緒になってパルコープのプライベートブランド商品として開発されたものです。当時ほたて貝柱は一般的には、大容量の業務用として氷詰めの箱入りになっており、料理店で解凍して使われていました。これを、新鮮な状態のまま家庭で使いやすいように少量・バラ凍結の商品にしたものが「北海道産ほたて貝柱」です。昨年"ココラボ"商品として再登場しました。

丸本本間水産 丸本本間水産の工場があるのは、北海道オホーツク海に面するサロマ湖畔。ほたて貝は、固定されずに動き回れるオホーツク海の漁場で育つため、身質がしまっています。朝8時頃に水揚げされた4年もののほたて貝は、専用工場で生きたまま手際よく処理されていき、酸化など品質劣化を防止するため表面にグレーズ(氷の膜)をつけて素早く冷凍され、朝10時頃には商品になります。

 

 

 

(株)丸本本間水産 取締役部長 宮本さん

 

上手に解凍しておいしく食べよう

 

北海道産ほたて貝柱

 

3月30日の「全国うまいもん試食会」で試食していただきました!

おすすめレシピ

ほたてのからし酢味噌あえ
ほたてのからし酢味噌あえ

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る