生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2014年11月24日

産直りんご(サンふじ)/青森県・JA津軽みらい

JA津軽みらい石川支店では、主に産直りんご「サンふじ」を中心にパルコープとは前身農協のころからのおつきあいです。

産直りんご「サンふじ」は、組合員さんからも大変人気があります。
しかし、今年は異常気象に見舞われ、多量の雹害(ひょうがい)果ができ、産地に大きな被害がでてしまいました。

今年の9月12日に、直径2㎝程度の"雹(ひょう)"が約5分間にわたり降った影響で、石川地区管内の広範囲に降雹による被害が発生しました。
場所により被害の大小はありますが、一部園地では1つの果実に雹による被害痕が35カ所もあるものもあり、廃棄または加工にしかならない園地もあります。ぜひご協力賜りたいと思います。

りんご促進部会 部会長 小田桐 明さん

産直りんごを利用された組合員さんの声

「袋から開けた瞬間、ジワッと甘い香りがおいしくてよかったよー!!」

「生協のりんごは甘くて歯ごたえがしっかりしてるねん。子どもは生協のりんごしか食べへんのよ」

12月2回・3回・4回・5回 産直

青森県・JA津軽みらい

産地応援りんご
(サンふじ)

4~7玉 1.5kg前後

本体 298円
(税込322円)

おすすめレシピ

簡単りんごジャム

「産地応援りんご(サンふじ)」を使って
簡単りんごジャム

 詳細はこちら > 

Pa・ぱっとさんのちょっと役立つ
~1日1個は食べたい「医者いらずの果物」りんごの効果~

*ポリフェノール・・・
りんごに含まれるポリフェノールの一種「カテキン」の抗酸化(活性酸素を抑える)作用は、老化防止やコレステロールの減少といった働きがあります。
切ったりんごを塩水に浸けるのは酸化を防ぐ効果が。

*ペクチン・・・
便秘や下痢にりんごが良いと言われるのは、りんごに多く含まれるている水溶性食物繊維のペクチン(皮に多くふくまれる)が消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれるから。


さつま芋できんとんを作るときに、皮をむいた細切りの「りんご」を入れるとさっぱりした味に♪

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る