生協からのお知らせ

2017年10月09日

【10月4回おすすめ】青森県産"葉取らずりんご"のりんごリレー!

色んな種類のりんごが楽しめる季節がやってまいりましたね♪
今回おすすめするりんごは、今年2月ごろお届けしていた「予約 岩木山の葉取らずりんご(サンふじ)」の産地よりお届けする、「葉取らずりんご(早生ふじ)」です。

よく店頭に並んでいる赤くキレイに色づいたりんごは、果実に均等に光を当てて色むらのないようにするための「葉摘み作業」が行われています。
この「葉摘み」をあえて行わずに栽培されたりんごを"葉とらずりんご"と言います。
じつは、りんごの葉はおいしさを作るための工場のようなもので、葉が陽の光をたくさん浴びて作られた養分を、果実に蓄えられることによって"糖"になります。
そのため、葉はりんご作りにとって重要な役割を担っているのです。

つまり、見た目はあまりきれいではないかもしれませんが、見た目よりも味を大切に、葉取らず栽培にこだわってつくられたりんごなのです。

そんな葉取らずりんごは、10月3回よりシーズンがスタート。
今後は、品種を変えながらリレー企画を行っていきます!

葉取らずりんご 今後の企画予定

早生ふじ......酸味の中にほのかな甘みがある。
シナノスイート......ジューシーで濃厚、酸味はおだやか。
ジョナゴールド......やや酸味が強いものの甘味も十分。(10月中旬~11月中旬)
※前に「サン」が付いているのは、袋をかけずに育てたりんごのことです。

お知らせ一覧に戻る