組合員活動紹介

2023年10月30日

サロンえのもと

毎週水曜・木曜 パル鶴見福祉センター1階にて開催

 パル鶴見福祉センターの1階で週に2回開催されている「サロンえのもと」。コロナ禍ではお休みをしていましたが、今年5月から再開しました。
 コーヒー・紅茶がお菓子付きで100円、ピラフ・パスタ・焼きおにぎりのCO・OP商品など軽食も食べる事ができます。近くの公園で活動する地元のグランドゴルフを楽しむ方々は「夏は涼しく、冬は暖かくてゆっくり過ごすことができています。ここに来ればお友達もできるし、しゃべれるし、その上、おいしいコーヒーも飲めてありがたいです」。

パル鶴見福祉センターは11周年を迎えます

 配送センターの移転に伴い、「デイサービスの介護支援事業所」が開設されました。その一部分にサロンスペースが併設され、2階の集会室と合わせて「パル鶴見福祉センター」として町内会・医療生協・パルコープが連携して準備会が設けられ、今の「鶴見福祉センター運営委員会」に継続しています。
 目的は、地域の「たまり場」として地域に施設を開放し、地域の人たちに向けた具体的な企画を話し合い、実践しています。思い描いている「たまり場」や常設サロンの開催には道半ばかと思っています。地域の人たちと共に知恵と力を寄せ合い、笑顔が広がり、来てよかったと思ってもらえる「鶴見福祉センター」「サロン」へと、一歩一歩進めています。

鶴見福祉センター運営委員会

来てね!11周年祭

11月26日(日)11時~14時
雨天決行(雨天の場合、内容の変更あり)

●展示「11周年の振り返り」
●今津中学校吹奏楽 ●子ども遊び
●落語・フラダンス・コーラス ●健康チェック●介護、福祉機器の展示・相談

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー