生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2014年10月27日

しゃぶしゃぶ用 生ずわいがに/兵庫県・朝日共販(株)

身がしっかり大きく、味も甘い!!家族からも『大満足』と言われ、来年も注文したいと思いました。(昨年利用された組合員さんの声) ~神戸市・朝日共販(株)~(実物の大きさは約18㎝です) しゃぶしゃぶ用 生ずわいがに(特大)バルダイ種 1.4㎏(700g×2)
9月13日迎春学習会にて(パル委員さん)
鬼の目でしっかり検品しています!!買い付けから加工まで自社で責任を持って行なっています。最も大切にしているのは、解体から殻むき・盛り付けまで一気に仕上げること。 カニのもつジューシーで繊細な味を余すところなく堪能できる商品のみを、鮮度を保ったまま組合員さんにお届けします!! 『鮮度の鬼』こと常務の福島さん

孫も夢中になってカニを食べ「ばーちゃん、おいしーおいしー」って
(昨年利用された組合員さん)

~神戸市・朝日共販(株)~

年末年始には欠かせない鍋。ぷりっぷりにはじける食感、ふわっと広がる甘みと香り...この年末年始は、そんなカニを口いっぱいに頬張ってみませんか?
関西の食文化に根付く『カニ』へのこだわりを、とことん追求する"鮮度の鬼"こと朝日共販さん。大量生産を行うほとんどの工場では機械加工によって各工程での作業時間が長くなったり、再凍結を繰り返したりで、鮮度を落とすことも...。
そこで朝日共販さんでは、工程ごとの待ち時間を無くすため、手作業で「商品を止めることなく一気に仕上げる」画期的な作業が行われています。
漁獲量が少なく(全体の約10%)、スーパーなどにも出回りにくい"バルダイ種"。そんな希少なカニも、生協では予約注文によって数をあらかじめ確保することで、確実に組合員さんにお届けすることができるのです。
組合員さんに、「食べ方を失敗してほしくない」と商品に解凍方法やレシピを載せた紙を同封したり、「高価なものだからこそいい品質のものを」と、とことん鮮度にこだわったり...。
一人ひとりが商品に責任とプライドを持ってとりくむ姿勢に、とても熱意を感じました。

"バルダイ種"ってどんなカニ?

ずわいがにには、細身のオピリオ種と、脚が太いバルダイ種があります。バルダイ種は繊維質がしっかりしており、濃厚な甘みと食べ応えがあり、関西で好まれています。

ロシア・アメリカで漁獲されたカニ。水揚げされた後、素早く凍結処理をして日本へ搬入されます。
ロシア・アメリカで漁獲されたカニ。水揚げされた後、素早く凍結処理をして日本へ搬入されます。

作り置きはせず、出荷量に合わせ、当日加工・盛り付けを行い出荷
作り置きはせず、出荷量に合わせ、当日加工・盛り付けを行い出荷

かに鍋は身の色が透明から白くなって、全体的に色が変われば食べごろです。食べる分だけしゃぶしゃぶして、お鍋の中でほったらかしにはせんといてください!!

朝日共販 営業部課長 柿本さん

朝日共販 営業部課長 柿本さん

食べ方イロイロ♪ 旨味がにげないてんぷらもおすすめ!!

朝日共販 営業部 玉田さん

朝日共販 営業部 玉田さん

予約のみ 冷凍

~神戸市・朝日共販(株)~

しゃぶしゃぶ用
生ずわいがに(特大)
バルダイ種

1.4kg(700g×2)

本体 15,800円
(税込17,064円)

おすすめレシピ

カニともやしのサンラータン麺

「生ずわいがに」を使って
カニともやしのサンラータン麺

 詳細はこちら > 

*大阪市住之江区出身
畑パル子ちゃん
(組合員・畑さん作成)です。

ブログにこぼれ話を載せています。
見てね

今回はカニのレシピも載っています。

「旅するパル子ちゃん」人形は随時募集中!くわしくはこちら

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る