生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2023年07月27日

JAあわじ島・北坂養鶏場わくわく産地訪問

わくわく産地訪問レポート

6月10日(土)、淡路島玉ねぎ・さくら卵の産地である『JAあわじ島』『北坂養鶏場』さんを訪問しました!!

  • ■参加された組合員さん:おとな 15名  こども 7名
    ■天気:くもり

JAあわじ島

兵庫県南あわじ市

午前中にお伺いしたのは淡路島玉ねぎの生産者 高田さんの畑。
雨が心配されましたが、無事に収穫体験をすることができました!!

畑いっぱいに実った玉ねぎをコンテナに入れていきます。

最後に集合写真をパチリ!

参加された組合員さんの感想文・スケッチより

  • スケッチ

  • 普段、子どもにさせてやれない経験をと思い応募しましたが、子どもだけでなく、大人の私も学んだことがたくさんありました。玉ねぎ収穫は、あの短時間に収穫しただけなのにすごくしんどかったです。農家の方々はあんなに大変な仕事を生活のために、消費者のために日々こなしておられると思うと、今後も食べ物を大切にいただいていこうと改めて思いました。

    女性

北坂養鶏場

兵庫県淡路市

午後からは、さくら卵を生産している北坂養鶏場さんをお伺いしました。

鶏舎の中では鶏たちが元気にエサを食べていました♪

最後に集合写真をパチリ!

参加された組合員さんの感想文・スケッチより

  • 「卵は似たように見えるけど、人間と同じで一つひとつ違うんです」という北坂さんの言葉が印象的でした。毎日いただくものなので、一つひとつの違いを感じて、そして生産者さんの顔を思い浮かべながらこれからもおいしくいただきたいと思います。

    男性

  • スケッチ

わくわく産地訪問の年間予定はこちら>

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る