生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2023年08月04日

熊野の里わくわく産地訪問

わくわく産地訪問レポート

7月5日(水)、「紀州みなべの元気梅」の原料梅の生産地である和歌山県みなべ町清川地区に行ってきました!!

  • ■参加された組合員さん:おとな 17名  こども 1名
    ■天気:くもりのち雨

  • 和歌山県みなべ町

楽しい収穫

全員30代という6名の若手生産者に迎えられ、向かったのは西野さんの園地。驚くほどの急斜面に広がる梅林。梅の樹の根元には、落下した梅を傷めないよう青いネットが敷かれていました。

「元気梅」の原料は南高梅です。みなべ町清川地区の8名の契約農家が栽培しています。梅のほんわか優しい香りに包まれて、収穫を体験した楽しい時間♪

選果場にて

水にさらした梅は大きな樽に移して約1ヵ月、粗塩をまぶして漬け込みます!

最後に集合写真をパチリ!

参加された組合員さんの感想文より

  • 地元の若い人達が協力して、頑張って地域を守り支えている印象を受け、頼もしく思いました。
    純粋で前向きな意気込みと、優しくて強い梅への思いが、元気梅につながっているのだと思います。

    女性

  • 生まれて初めて見る梅の木。梅干しになるまでの一粒一粒に、手作業で手間がかかる大変な作業...。
    いつもは、カタログでしか拝見しない商品もいとおしいお気に入りの推しの一品になりました。

    女性

  • スケッチ

    (みなべうめ振興館の見学より)

  • スケッチ

わくわく産地訪問の年間予定はこちら>

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る