生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2023年11月08日

JAいなばわくわく稲刈り体験

わくわく産地訪問レポート

9月23日(土)・24日(日)、富山コシヒカリの産地である『JAいなば』さんを訪問しました!!

  • ■参加された組合員さん:おとな 10名  こども 10名
    ■天気:晴

  • 富山県小矢部市

1日目

5月に田植えをさせていただいた高藤さんの田んぼで稲刈りを体験しました♫
夏のなが~い酷暑と豪雨にも負けず、元気に育っていた稲穂をみて感激!

入村式であいさつを交わして、さぁ!稲刈りだ/JAいなばさんの笑顔の指導に励まされました♪

2日目

2日目は"サツマイモ掘り"でスタート!! 子どもたちも「でっかい~」「重たいなぁ」と言いながら、秋の実りの収穫を堪能しました。稲葉山から見下ろした小矢部市は、揺れる稲穂が黄金色に輝いていました。

「でっかい~」「重たいなぁ」と子どもたちから歓声があがる。楽しかった芋掘り♪/標高347mの稲葉山から町並みを視察

お昼には、餅つきと富山伝統の笹寿司づくりにチャレンジしました

笹の風味が鱒(ます)と新米ご飯の美味しさを引き立てます/初めて持った杵(きね)の重さにビックリ!

参加された組合員さんの感想より

  • サツマイモやいねかりの時にやさしいアドバイスをしてくれて、説明も分かりやすく安全にできてよかったです。
    ささずしを自分でつくって、夜かえって食べたらとてもおいしかったです。またいきたいです。

    女の子

  • 「遠くて近い小矢部!JAいなば」になりました。一生懸命、雨の日も猛暑のなかも手入れされて育ててこられた田畑に入らせて頂きありがとうございました。新米おにぎりもとっても美味しく、もっと胃が大きかったらよかったのにと思いました。

    女性

わくわく産地訪問の年間予定はこちら>

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る