生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2024年04月26日

滋賀有機ネットワークさんわくわく産地訪問

わくわく産地訪問レポート

3月30日(土)、農薬・化学肥料を5割減に抑えて小松菜・大根葉・山東菜などを生産している滋賀有機ネットワークさんの産地(栗東市)に行ってきました!

  • ■参加された組合員さん:おとな 12名  こども 7名
    ■天気:晴れ

  • 滋賀県(栗東・野洲・守山・草津など)

生産者さんとの交流タイム

肥料や資材の高騰に天候不順。そんな中で農薬を抑え、どんな有機肥料で野菜を育てているのか?
一つひとつていねいに説明していただきました。

野菜づくりの厳しい現状。日々奮闘されている生産者さんの熱量を感じました。

大根葉のわくわくハウス見学

大根葉の生産者、川中さんの大根葉ハウスを見学しました!
大きなハウスいっぱいに大根葉がひろがっていました♫
大根の葉とは違い、やわらかいのが手触りでわかりました。

葉を食べるための専用品種なので根は大きくなりません。

大根葉

作業場を見せていただきました!
収穫したばかりの「大根葉」は、食用に適さない部分が除去され、計量・袋詰めまでを人の手で迅速に行われていました。

虫くいや少しでも黄色くなった葉は、惜しみなく取り除かれていました。除去した葉は、肥料としてリサイクルされます。

小松菜のわくわく収穫体験

小松菜の生産者、松井さんのハウスに到着!
鎌を片手に小松菜の収穫にチャレンジしました (^_-)-☆
初めての体験に最初はドキドキ、楽しくて貴重な体験となりました。

自然の空気のよい一日を過ごせて、草のにおいを感じることができました。
収穫体験は楽しすぎでした。(参加者の感想より)

最後に集合写真をパチリ!

参加された組合員さんの感想文より

  • 持ち帰らせていただいた野菜がとてもおいしく、生産地や生産者さんのこだわりなどにも目を向けて選んでいきたいと思いました。大根葉の作業の女性が「虫もよくついてるよ」と言いながら一つひとつ手でチェックしているのが印象的でした。

    女性

  • 気候の変化など生育の苦労をお聞きし、私たちの手に渡るまで大変なことがわかりました。
    小松菜の収穫は、鎌で刈ることが楽しくたくさん収穫させてもらいました。
    これからも滋賀県産の野菜を積極的に買いたいと思います。

    女性

  • こまつな おぞうににしてたべました。
    おいしかったので おかわりしました。

わくわく産地訪問の年間予定はこちら>

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る