生協からのお知らせ
2021年06月28日
JAいなばさんとのオンライン交流会を開催しました
子どもが、イベント当日の晩はずっと田植え体験の話をしていました
5月15日(土)に、JAいなばさんとのオンライン交流会(Zoom使用)を開催し、5世帯8名の組合員さんが参加されました。
コロナ禍で産地を直接訪問することは難しい状況ですが、「富山コシヒカリ」の産地、富山県小矢部(おやべ)市と中継をつなぎ、画面を通して現地の様子を知ることができました。
実際にご自宅でもバケツ稲(田植え体験キット)を使って稲の植え付けを体験されました。
オンラインでこういった交流会に参加するのは初めてでしたが、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。一緒に参加していた子どももとても楽しかったそうで、イベント当日の晩はずっと田植機と田植え体験の話をしていました。バケツに植えた稲の成長も楽しみです。
また、小矢部市に行ってみたくなりました。コロナ禍が落ち着いたら、訪れてみたいと思います。(北区・八木さん)
日本の原風景である「田んぼとお米作り」に関係、夏には緑の稲が実り、秋には黄金色の稲穂の世界が空想されました。生産者の方々と消費者の交流が、安全安心な食文化を形成していく土づくりになるのではと感じました。(寝屋川市・鈴木さん)