生協からのお知らせ

2024年01月22日

【大阪府からのお知らせ】2月は生活排水対策推進月間です

洗剤 お風呂 洗い物 ちょっとの工夫で きれいな川に

川などの水の汚れの原因の約7割がトイレや台所、お風呂、洗濯など日常生活から出る「生活排水」です。この生活排水の影響は、河川流量が減少する冬期に大きくなります。
大阪府では2月を「生活排水対策推進月間」とし、ご家庭からの生活排水をできるだけ汚さずに流すための工夫を呼びかけています。

みなさんに心がけてほしいこと!!
~下水道や浄化槽等を利用していても効果あり~

◆食器や鍋の汚れは、紙などで拭き取ったりヘラでかき取ったりしてから洗いましょう!
◆味噌汁、スープ、飲み物などは必要な分だけつくり、残り物を排水溝に流さないようにしましょう!
◆油は使い切る工夫をし、捨てる場合は流しに流さずに新聞紙に吸い込ませる、固形化するなどしましょう!
◆石けん、洗剤、シャンプーなどは適量を使いましょう!

★「生活排水」を下水道と合併処理浄化槽による適切な処理へ

下水道が整備されたら、すぐ接続を。当面下水道整備が見込まれない地域では、合併処理浄化槽の設置を。設置されている方は、定期的に保守点検・清掃を行い、法定検査を受けましょう!

大阪府環境農林水産部 環境管理室 
TEL 06-6210-9585

大阪府生活排水対策に関するホームページはこちら

お知らせ一覧に戻る