生協からのお知らせ

2024年01月29日

「ウクライナ支援募金」にご協力ありがとうございました

のべ 11万2,000人
組合員さんより
募金総額
70,712,51070,712,510

2022年の3月7日から(店舗では3月4日から)、4度にわたり緊急支援募金を実施し、多くの組合員さんからご協力いただきました。
募金は、日本にある国際連合世界食糧計画WFP協会(国連WFP協会)を通じて、イタリア・ローマにある国連WFP本部へ送られ、食料などに変えてウクライナ国内および他国へ避難されている方々への支援に活用されています(輸送費の関係で、日本から食料を調達するのではなく近隣諸国から調達)。このほか、大阪に暮らすウクライナ避難民への生活支援のため大阪市へも届けました。

  • 2023年12月8日に「ウクライナ支援募金・トルコシリア大地震緊急募金贈呈式」が行われ、現在のウクライナ・シリア・トルコのようすや支援の状況、パレスチナでも支援を開始されている事などが報告されました。

    「生協のみなさまには"物心両面"において支えていただき感謝しています」
    国連WFP協会事務局長・青木さん

今後もウクライナへの支援を希望される方につきましては、国連WFP協会の窓口から直接寄付ができますのでご案内いたします。

国連WFP ウクライナ緊急支援 >
(専用フォームにつながるページが表示されます)

国連WFPでは、パレスチナにおける紛争で被害にあっている人々のために、食料供給を中心に生活に必要な現金支援などを継続されています。
パルコープでも要請に応え、1月3回より募金の受付を行なっています。(3月1回まで・店舗では2月20日ごろまで)

パレスチナ緊急支援募金はこちら >

お知らせ一覧に戻る